秋と言えば・・・

秋の魚と言ったら・・・せーの❗️

f:id:tomo-zi:20191015110449j:image

🐟   秋 刀 魚   🐟

でございましょ😆😆

 

鮮度がいいのは

f:id:tomo-zi:20191015104600j:image

片手で

ピーーーーン❗️って

刀🗡を持っているかのように

魚体が硬いっ‼️

 

この秋刀魚をいただいた漁師さんいわく、

今年の秋刀魚は過去に無いくらい不漁らしく😱

港町に住んでいるせいが、

以前は秋刀魚の時期になると他方から

🐟いただけてとても家計が助かっていたのですが、

今年は特に、やっとといった感じで

食卓が秋刀魚づくしになりました。

 

『新鮮だから刺身にできるよ👍』

と言われ・・・

早速、刺身にしちゃいますよぉ〜。

f:id:tomo-zi:20191015105706j:image

新鮮な秋刀魚は目がキレイ✨

f:id:tomo-zi:20191015105815j:image三枚おろしにして腹骨や小さな小骨もキチンと取って。


f:id:tomo-zi:20191015105811j:image

はいっ!出来上がり😍f:id:tomo-zi:20191015110046j:image

『是非食べてみて‼️本当の秋刀魚の旨さを‼️』ってくらい美味かったです🤤

 

ワサビもいいけれど、秋刀魚の刺身には

地元流🌶 一味唐辛子🌶がオススメですよ👍

残りの秋刀魚は塩焼きや、マリネ等にして美味しくいただきました👏

 

いつもならスーパーでも安価で

大型の秋刀魚が手に入るのですが、

今年はそこそこの価格で魚体が細い🥺

秋鮭もそうですが、秋刀魚も庶民の味方の魚じゃなくなっちゃうのでしょうかね

😢